こんにちは。Loveです。
皆さんは何かを発言する時に言うべきことと言わぬべきことを意識していますか?
私はもう無意識レベルでこれを分別しています。
海外にいると意見をはっきり言うこと、これはとても重要です。
NoはNo!って言わないと伝わらないし、自分をすり減らしかねません。
だけどね、わざわざ言わなくていいこともあると思うんです。
先日、ジャパレスに友達と行き、私はカツカレーをオーダーしました。
その友達が何を「オーダーしたの?」って聞いてくるから「カツカレーにしたよ」って言いました。
そしたら彼は「俺はカツカレー好きじゃない。タイカレーや他のカレーは美味しいと思うけど日本のカレーは美味しくない。」って。
もちろん日本のカレーってインドやタイのカレーとは別物じゃないですか。そんなの十分知ってますよ。
ロンドンでカレールー1箱って5£(1000円)くらいするんです。買わないでしょ。でもたまに食べたくなるでしょ。
違うの。
ここはジャパニーズレストランで。私は日本人で。カツカレーがサーブされるのを待っているわけで。
私から聞いてもいないに、それを発言することのメリットって何でしょう?
好きじゃないならあなたが頼まなければいい話。
なんでカツカレーにしたの?日本人はたまに食べたくなるんだね、へぇ〜。
会話はこれで済ませればいいじゃないですか。
生産性のないネガティブトーク。要らないです。聞きたくないです。
私は、ポジティブな意見、話は積極的に伝えるようにしています。だって誰にとってもプラスの影響しかないでしょ。
でネガティブな発言って相手に共感を示すときに言うようにしています。
あなたの気持ちわかるよ〜って同じ目線に立つためです。
どうしても辛くて愚痴を吐きたい時は本当に信頼できる人の前で。もちろんその相手が辛い時は私が愚痴を聞きます。
親しき中にも礼儀ありって日本人だけなんでしょうか。私はそうは思いませんが。
ただでさえロンドンといういろんな文化を持ち合わせる人たちが輪になって生活を築いている場所です。
ウクライナ人とロシア人の前であえて戦争への意見を述べる必要ってないでしょ。
個々への配慮って、何人だからとか付き合いが長いからとか関係なく配慮するべきと私は思います。
「何を喋れるかが知性で、何を喋らないかが品性」
他のサイトで見たこの言葉、すごく響きました。
とにかく、感覚合わないな〜って人とは早めに切り上げて、
私の好きな人たちと限られた有意義な時間を過ごしたい♡
明日は別の友達とサンデーロースト食べに行くんだ😆楽しみ!
明日も前向きに過ごそう〜!